2009年07月22日

夏休みの葛藤

ううむ、どうやら次の祭はガールズパーティか・・・
祭はなるべく参加したいのだが、不器用な俺に参加出来るだろうか?

まあいい、出来る出来ないではなくやるかやらないかだ
大筋だけでも考えてみよう

俺の案出しは単語を並べることから始まる
連想クイズのように少しでも関連のある言葉を出し続け、
出し終わった後で物語を紡いでゆくのだ

さて、ちょうどいい機会だから今回はこのブログ上でその様子を公開しよう
テーマは「女性二人」だ
・少女と女性
・幼馴染
・喧嘩
・仲直り
・男嫌い
・亀裂
・ファッション
僧侶と魔法使い

ん、対比にするといいかもしれないな
・戦士と魔法使い
・貴族と庶民
・一般人と冒険家
・一般人と天使
・魔王と勇者
・魔王と姫様
・エルフと旅人
・人形と持ち主

ふむ、なかなかの収穫だった
どうやら俺の中で物語は動き出したようだ

さて、素材収集にうつろう
作るのが楽しみだ
posted by ウシ at 02:00| Comment(66) | TrackBack(0) | ゲーム製作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

似ている=違う

更新が途切れ途切れになってしまい申し訳ない
次のプロジェクトは動いている
安心してくれ

今回は顔グラフィックとキャラチップの統一についてだ
結論から言うと、だ
必ずしも統一する必要はない

RTP祭で公開したGF8にて
顔グラフィックとキャラチップが合っていないキャラが
2人いたことに気づいた人はいるだろうか?
いないだろうな

一人はウェポンマスターの一人、シル・カダンだ
ss002725.jpg
ss002726.jpg
彼(?)の場合は死ぬ一瞬だけゴーストの顔グラフィックになるんだ
が、何も不自然ではなかっただろう?
ゴーストの顔グラフィックがマッチしたため、流用した形だ


もう一人は闘技場の案内人だ
ss002727.jpg
気づかなかっただろう?
似てるから当然だろうという声もあるかもしれない

この「似ていれば違和感はない」ということは
必ずしも「まったく同じである必要はない」ということだ

主に、作る側の人間にとって非常に大事な点である
顔グラフィックとキャラチップとで、
ベースとなるキャラクターが似てさえいれば
別キャラクターでも流用することができるんだ

"この顔グラフィックを使いたいけど対応するキャラグラがないから・・・"という小さな悩みでゲームの可能性を閉ざす必要はない
似ているキャラを探すか、もしくはちびキャラツクールで作り出してしまえばいい
何を条件にして「似ている」ととるかが人それぞれなところが難しいかもしれないが、それはまた別の話になるだろう


対応素材が無いと嘆いている人は一度考え直してみるといい
posted by ウシ at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

ジャスティ達の立ち位置

そろそろゲーム内容について語ってもいい頃合か?
以降の日記は、GingaFantasyVIIIのクリア前提、ネタバレ前提として書かせてもらおう

そうだな、今回はイベント時のキャラクターの立ち位置についてだ
・・・都合上、アロス戦のイベントシーンが続いてしまったな

パーティが四人になると一列で立つ事ができなくなるんだ
小さい事だが、とても大きい事だ

どう並ばせるか?
俺はキャラクターの個性と結びつけて考えた

ss002709.jpg
最初は、こうだ
左右に女性陣、後ろにジェット、
そして俺・・・いや、ウシは左の龍の像の元へ向かう

龍の像に魅入っているという設定だが、重要なのはそこではない
なぜウシは"並び"から外れたのか?
ジェットが邪魔だったから?ちがう

ウシは俺の中で"自由奔放なキャラクター"という位置づけであったからだ

日常の細かなシーンでも違いを出すこと
これがキャラクター性、個性の出し方のポイントだ

並びから外れてはいるものの、ウシは仲間である
ss002710.jpg
戦うときにはしっかり並び、キメるんだ
ウシはそういう奴さ



キャラクター性のアピールといえば
ヒルメリアの登場シーンを覚えているだろうか
ヒルメリアはあえてジャスティより遠いユリフィアに話しかけている
理由はとてもわかりやすいものだ、あえて書かなくてもいいだろう

ほんの小さな事だ
だが、少しでも違和感があれば気付く人がいる
そこを利用できると、かっこいいだろう?
posted by ウシ at 05:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

今後の予定

RunTimeParty!!からのリンクを辿ってきた方へ

当ブログは製作ブログのため、ネタバレ前提で書かれている

できるならば、クリア後に見てほしい
このブログもGF8という作品の一部だと受け取っていただきたい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無事公開されたわけだが、
今後のバージョンアップの予定は以下の通りだ

BGMの差し替え版と称してのバージョンアップ
・BGM素材を借りる
・先日まで予定していた隠しダンジョンの追加
・専用公式サイトの製作

顔グラに関しては、迷うところだが
今の俺の頭にはRTPの顔グラが住み着いてしまったので
恐らく変えないと思われる

予定としては、6月中旬〜末頃に公開になるだろう
posted by ウシ at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

データ渡してきた

ss002684.jpg
ついに・・・GINGA FANTASY VIII完成ッ!!

みんなの手に渡る日がくるのが待ち遠しいぜッ!
みんなビビるなよ!
posted by ウシ at 08:02| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

